水虫の感染時間
person10歳未満/男性 -
8歳の息子ですが、
現在、汗泡で足指裏の腹部分の薄皮がめくれています。(皮膚科にて診断済み)
本題ですが、今日、
靴を買う為にサイズを図る台に素足で乗りました。時間にして30秒ほどです。
その後、お風呂で足を洗うまでに約6時間ありました。
健康な皮膚なら12時間以内に足を洗えば水虫には感染しにくいとは聞きますが、息子のように薄皮がめくれている状態なので、6時間とはいえ、今になって、すごく不安になりました。
乗った台は子ども用で、ほとんどが幼児が使用します。
また6時間のうち3時間は靴を履いていました。後の3時間は靴下で過ごしました。
今回、水虫を発症する確立は高いでしょうか?低いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。