うつとパニック 回復過程における軽度な再発
person30代/女性 -
育児ストレスで軽度うつとパニックと診断され、ジェイゾロフト、眠前にセロクエルを飲んでいます。
処方から3週間程経ち、緊張感、焦燥感、不安感などがほぼ一日中続いていたのが、その波が一日置きくらいに来なくなり、波が来ても以前よりだいぶ軽くなりました。
また不眠状態も以前より良くなりました。
実家に帰省していることから育児のストレスは以前に比べて軽くなっているのですが、今日はそれ以外に心に負担がかかる事(家族との関係や突発的な心配事など)があり、少しソワソワするような感覚があります。5日ぶりくらいの感覚です。
こういった病気は回復する上で症状の大波小波を繰り返して良くなると聞きますが、これは治療過程での現象によるものなのか、それとも自分にまた新たな心の負担がのしかかっているのか判断出来ません。
日常生活でそういった負担になる様な事が全くないというのは難しいと思うのですが、そういった事もやはり治療の妨げになるのでしょうか。
今の私の状態ではそういった些細な事でも重く受け止めてしまい、回復に影響が出てしまうのでしょうか。
分かりにくい質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。