子どもの下顎関節突起骨折の治療
person10歳未満/女性 -
6歳の子どもが26日に鉄棒から落下し顎を強打しました。
そのさいに左こめかみあたりをいたがったので、歯医者(口腔外科のある)を受診したのですが、上手くレントゲンをとれず、そのときは打ち身と言われてました。4日後、再受診し、レントゲンをとると、左下顎関節突起骨折と診断され、紹介状を出され、大きな口腔外科のある病院を紹介されました。
噛み合わせも悪くないことから、特に治療はなく、様子をみるとの事でした。
はじめの病院では、顎を動かさないと固まって開かなくなるから、動かしてください。といわれ。
次の病院では骨折してるので、治るまではあまり動かさないで、食事も噛まないものにしてください。
といわれました。
下顎関節突起骨折の場合、動かすのと動かさないのはどちらがいいのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。