からだのあちこちが痒く、なかなか治りません。
person30代/女性 -
今年の3月頃、脇の下、腹部、胸、背中等々が痒くなり、皮膚科で「乾燥による皮膚炎」と言われ、ヒルドイドクリームとプロペト&プロパデルム軟膏の混合薬を処方されました。その後、徐々に軽快し、5月中旬には痒みが治まりました。
ところが6月末頃からまた、首、腕全体、脇の下、胸、腹部、陰毛の生えている部分(恥骨のあたり?)、脚全体、足の甲と痒くなりました。
7月に同じ病院へ行くと、「前と同じ症状。夏でも乾燥するし、そこへ汗や日焼け止めが刺激になってる」と言われ、ヒルドイドクリーム、プロパデルム軟膏を処方されました。
この際、以前から手の平の湿疹&ひび割れの治療に使っていたフルメタ軟膏も、症状がひどければ体に使うように言われました。
前回と同じと言われましたが、それにしては痒みが長く持続し、本当に同じなのか疑問に思っています。
赤い小さなぶつぶつができて痒くなる場合、見た目には何もないのに痒くなり掻くと赤くなったりガサガサになったりする場合があるように思います。
皮膚科では症状部位は伝えていますが、実際にお医者さんが手にとって見たのは、腕とお腹付近だけです。
最終診察は9月末ですが、それからあまり改善はしていないように思います。
また、外陰部も痒く、こちらは皮膚科ではなく婦人科で診てもらったのですが、カンジダ等の菌はなく見た目もただれたりはしていないと言われ、オイラックスをもらいました。
一体、これはどのような病気だと思われますか?体全体と外陰部の痒みは同じものでしょうか?
こちらのサイトを見ていたら、お医者さんの言うように乾燥性皮膚炎かなとも思いますが、「疥癬?」とも思ってしまい、心配です。
ご意見をお聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。