学校の都合で息子が荒れるようになり困っています
person30代/女性 -
ADHDでIQ96の7歳の息子(インチュニブを毎日服用中)について相談します。
4月から小学校の情緒クラスに在籍していますが、IQが高く集団生活にも適応できているので医師から「普通級で勉強させなさい。情緒クラスはクールダウンで使うように。」と指導を受けました。(5月のこと)
6月中旬までは普通級で特に問題なく過ごせたのですがもう一人情緒クラスの友達(アスペルガー)がいて、その子は普通級に適応が難しく、その子の主治医が情緒クラスで過ごさせるように!と学校に怒って連絡をしたために? 息子も情緒クラスで過ごす時間が多くなってしまいました。 情緒クラスでは自立の活動がほとんどで、学習参観ではカルタ取りとボーリングのゲームをしていました(*_*)
息子は途中からやる気が起きず、周りの子が楽しそうにしている中で暗い表情でした。 息子に「いつもこんな感じ?」と聞いたら「そうだよ」と。
学習面では覚えも早くて毎日100点のプリントを持って帰って来ていたのですが、情緒クラス寄りになってから宿題を嫌がり、問題が解けないとパニックを起こし暴れるようになりました。
普通級では順調だったのに、教諭の急な方向転換で精神的に荒れてしまい困っています。教諭はアスペルガーの子の支援にてんてこまいです。もうすぐ教育相談があるのでこの問題を話したいと思います。
教諭のやり方を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?
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