乳癌、静脈侵襲について
person40代/女性 -
昨年11月に左胸乳癌の為、全摘手術を受けました。術後病理では、HER2陽性、ホルモン陽性、ステージ1、リンパ節転移なし、静脈侵襲あり、でした。
EC4クール終了、現在、ドセタキセル+ハーセプチンを4クール終え、ハーセプチンのみを継続予定です。
順調に治療は進んでいるのですが、[静脈侵襲あり]だった事が、時々、頭から離れなくなり不安になります。
静脈侵襲ありだった事は、今後の再発率などに、どれくらい影響があるものなのでしょうか?
リンパ節転移がなかったからと言って楽観視出来ないものなのでしょうか?
抗がん剤治療など適切な治療を終えれば安心して良い物なのか、また、注意していった方が良い事などありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。