突発性血小板減少紫斑病と他の病気の違いについて
person70代以上/女性 -
89歳の祖母です。
先日、下肢の点状出血や腕の内出血の症状があり病院を受診したところ、緊急入院となり、「突発性血小板減少紫斑病」の可能性があると言われたそうです。
高齢のためどうなるか分からないと言われたみたいですが、ステロイドを入れると5000だった血小板が今は80000まで回復しており、ステロイドを使わなくてもその数値を維持しているため、来週火曜日にもう一度血液検査をして問題なければ退院できるそうです。
母が、知り合いの悪性リンパ腫の症状に似ているため心配しているのですが、血液検査の数値で悪性リンパ腫や白血病との識別はできますか?
先生もそれなら退院していいとは言わないと思いますが、気になりまして…
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。