50代未閉経者の肺がん検査
person50代/女性 -
私は50代半ばですが、未だに閉経しておりません。
あるがん研究機関の予防研究グループのサイトに、
・初経から閉経までの期間が長くなると、肺がんの発生率が2倍以上高くなる
・エストロゲンは、肺のがん細胞の増殖を直接促進したり、肺がん細胞中にあるエストロゲン受容体に、エストロゲンがつくことによってがん化を促進したりすることにより、肺がんの発生にかかわる、
との記述を見つけました。
質問は以下の通りです。
1.昨年までは年に一度の肺がん検診を受ける程度でしたが、今後はレントゲンよりもCTなど、より精度の高い検査に切り替えて毎年受けるべきでしょうか。 レントゲンでは写らない場合があると聞きます。介護すべき親と発達障害の子どもがおり、癌は何としても早期発見、早期治療を受けたいと切実に思っております。
2.侵襲性が低い検査が希望ですが、呼気検査は早期発見に有効ですか。
3.閉経を促すことはできませんので、せめて高リスク者として日常生活内で予防に励みたいと思いますが、どんな些細なことでも構いませんのでアドバイスを頂けないでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。