手の湿疹
person30代/女性 -
ほぼ同じ内容になります。1年前の5月から、右手の甲に水疱のようなものがポツンとあり、それが少しずつ手の甲、手の平に広がって、赤みを増してきました。Aの皮膚科で検査して貰ったところ、主婦湿疹だろうと、アンテベート軟膏と、マイザー軟膏を処方して貰いました。年があけてからも、全く治らず範囲はどんどん広がっていき(右手のみ)3/12に、薬を変えて貰うため相談をしたところ。ダイアコート軟膏というステロイド剤の1番強い薬を処方して貰いました。しかし、塗り始めてから、余計に悪化したような気がして……。 3/25に違う県に行く機会があったので、B皮膚科で検査して貰ったら、その皮膚科では皮膚カンジダと診断され、今まで使ってた薬はすぐに中止し、変わりにルリコンクリームを処方されました。 薬を塗り始め、さほど変わりはなく、むしろ痒みが増したような気がしました。 そして、またA皮膚科に、それとなく、旅行した際に薬を忘れてしまい、痒みに耐えられなかったので、B皮膚科で診てもらったら皮膚カンジダと言われたのですが…と言ったところ、それは有り得ないと言われ、また顕微鏡で検査して貰ったら、カンジダ菌は見つかりませんでした。そして、ルリコンクリームを塗るのは辞めるように言われ、また、4/9にアンテベートを処方されました。それでも治らないので、6/3に、私の住んでる市には2つしかない皮膚科の(1つがA皮膚科です)C皮膚科を受診したところ、診断名は言われませんでしたが、ジフラール軟膏を処方されました。塗り始めてもうすぐ1週間ですが、やはり何の変化もなかったので、再度受診しところ、痒疹とカビが発生しているとのことで、薬をアスタット軟膏に変更されました。塗り始めてまだ数日ですが、赤く腫れ、皮がめくれ(ただれてる)、小さいプツプツみたいな物が出来始めました。痛みも出てきました。薬が合っていないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。