1カ月位前から奥歯の後ろに水ぶくれみたいな物が

person40代/男性 -

この1カ月位(はっきりとは言えない)食事の後に上の歯(左)、ちょうど奥歯の終わり位から3センチ位後ろの所に2日に1回位のペースで小さな水ぶくれみたいな物が出来ます。最初は多少硬いというか小さなボッチみたいな感じですがそのうち柔らかくなり約24時間で無くなります。毎回パターンは違うのですが例えば一つは、夜の食事で出来て翌日の夜の食事後消滅。もう一つは食事の後出来て何も気にしてなかったら消滅するなどです。今日は自分ではいつも出来る側の歯で噛んだつもりは無いのですが出来ました。そしてすぐに少しだけ小さくなった様な気がします。耳鼻科の先生に何回か見せていて「誰でも知らないうちに出来、消えている、気にしなくて良い」と言われましたが何度も出来るので何が原因ですかねと尋ねると噛み合わせかな?と言われました。今年の1月半ばに左下奥から2番目の歯を抜き(その間歯が無いので右だけで噛む)約2カ月後にその上を覆う様にブリッジ(銀歯)をしました。確か最初はかなり違和感がありました。そのうち大丈夫になりました(何回か調整)その様な経過があったのでそうかなと思って行きつけの歯医者で下の歯を削ってもらいました。(耳鼻科の先生云く下の歯は上の歯よりも内側になきゃいけない)しかしそれから2日後の夜(7/14)にまた出来16日の夜消滅、気になり今日また歯医者に行きどの様にしたかは分かりませんが今日は上の歯も上手く削ってもらいました。もう大丈夫かと思って(昼食は大丈夫)夜ご飯を食べたら(左では多分噛んで無い)また出来ました。もうノイローゼになりそうです。これはいったい何なんでしょうか?(病名を付けるとしたら)どうしたら出来なくなるのですか?助けて下さい!耳鼻科の先生も歯医者の先生も気にしすぎだと仰います、もし今度消滅しなかったらどうしようと不安です。先生方教えて下さい、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師