乳腺超音波検査について(エラストグラフィ)
person40代/女性 -
年に一度、乳腺専門クリニックで乳癌健診を受けています(マンモとエコー両方)。ここ10年程、しこりはあるが大きさも形(境界がはっきりしてる横長の楕円)も変わらず良性で、乳腺繊維線種(乳腺症と紛らわしいけれど)と診断されてきました。
今年も受診して、マンモ・エコー画像、ドップラーで血流見ても問題なし、1年に1年の定期観察、とのことでした。一つ気になるのが、こちらのクリニックのエコーは「エラストグラフィ」機能も付いており、「何か疑わしいものがあればエラストグラフィでも確認する」とのことで、昨年は「エラストグラフィ上も問題ないです」との説明がありましたが、今年はエラストグラフィについての言及はありませんでした(画像の提示もありませんでした)。
エラストグラフィもしたけど単に説明がなかっただけなのかもしれませんが、エコー画像とドップラーで良性判断ができたため、エラストグラフィでの確認はしなかった、ということもあり得ますか? 前に、「画像とドップラーだけでは良性・悪性の判断を誤まることがある」という記事をどこかで見たことがあるので、今回エラストグラフィをしてなかったとしたら問題ないだろうかと不安になりました。
10年間しこり(多分、繊維線種)の大きさも形も変わらないとのことなので、悪性を疑うことは無いだろうとは思いますが、エコー画像とドップラーのみでエラストグラフィをしなかったとしても、それだけで診断ができることもあるのか、一般論で構いませんので教えて頂けましたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。