もやもや病 異なる診断結果
person30代/女性 -
1ヶ月ほど前に会話の途中で言葉が出なくなり、30分後に元に戻り、その2日後、起床後すぐに右手が2回脱力し、おかしいと思い検査をすると脳梗塞ともやもや病との診断を受けました。てんかんの持病もあります。
先週、カテーテル検査を行い、かかりつけのA大学病院の担当医は
「新しい血管も出来始めてるから、服薬しながら定期的な画像診断で様子を見ていきましょう」
との事でしたが、B大学病院のもやもや病外来へ紹介状を書いて頂き、そちらの医師に脳血管撮影やアイソトープ検査?等のCD-ROMを確認して頂いたところ
「もやもや病でも発作が何も起きてなければ手術はすすめていないが、脳梗塞、一過性虚血発作も起きてるのを考えると、薬を服用しながら経過観察するよりも、完治はしなくても予防としてバイパス手術をすすめます」
と言われ、正直迷っています。
6月末の虚血発作以外に今は何も問題もなく、手術をしなくて良いのであればしたくはないですが、次に脳梗塞を起こして麻痺など起こしたらと思うと、早めの手術をした方が良いのでしょうか。
ご意見をお聞かせ下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。