子宮頚がんワクチンを受ける意味はありますか。
person30代/女性 -
先日、子宮頚がん検診と合わせてHPV検査を受けました。いずれも陰性だったので、今後の感染予防のためにHPVワクチン接種を希望したところ、医師から「受ける人殆どいないけどねぇ...そんなに受けたいの?」言われ、接種するのを迷ってしまいました。
現在31歳既婚で、二児の母です。夫以外と性交する気はありませんが、温泉などで移ることもあると知人から聞いたため、念のため打っておきたいと考えました。
夫以外と性交渉しなければ、HPVワクチンを打つ必要は無いのでしょうか。
普通は打たない→性に奔放だから打ちたいと思われた?!などと考えてしまって、悶々としています。
既婚女性がワクチンを打つのはあまり例がないことなのでしょうか。打つことに意味がなければ、接種取りやめようかとも思いますが、ご意見伺いたく質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。