鼠径ヘルニアの術式の違い
person70代以上/男性 -
88歳の父のそけいヘルニアの手術に関してご相談いたします。普通に切開してメッシュをかぶせる方法と、腹腔鏡手術で、体の負担や術後の痛みはどの程度変わるのでしょうか。
ヘルニアは右側で膨らむと直径7cmくらいになります。8/9に手術を受けることになりました。全身麻酔で切開してメッシュをかぶせるそうです(腹腔鏡手術ではなく)。
父は今年4月に腰椎圧迫骨折で入院時、せん妄を起こして急遽退院しました。全身麻酔でまたせん妄が起きないか心配です。また、圧迫骨折の回復後、右足に神経痛が残り痛そうなので、できるだけ右側のヘルニア手術後の痛みが残らないようにしてあげたいです。
そこで、外科の主治医に腹腔鏡手術について相談したところ「こういうのは普通、全身麻酔で切りますよ!」と気分を害してしまわれました。
一方、父の心臓の主治医には「今は普通は腹腔鏡手術じゃないの? そのほうが回復早いでしょう。もう変更できないの?」と言われました。心臓の先生は別の病院で、心房細動を見ていただいています。手術自体は心臓は問題ないそうです。
今の悩みは下記です。
・切開してメッシュをかぶせる方法と腹腔鏡手術で、体の負担や術後の痛みは、どの程度違うのか?
・本当は、父は腹腔鏡手術の適応で、そのほうが望ましかったのではないか?
・今からもう一度、先生に腹腔鏡手術の相談をすると激怒されそう。病院を変えない限り無理では?
・手術予定の病院は、整形外科(圧迫骨折)、神経内科(もの忘れ外来)、病院内の包括支援センター(ケアマネさん、要支援1です)など多数の科でお世話になっている。術式の違いによる負担が多少あっても、この病院で手術してケアしてもらったほうがよいのか。
私から外科の先生に上手に相談できなかったのが悪かったのですが、このままで後悔しないか不安になってしまっため、ご相談させてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。