胃がんになる可能性等について
person30代/女性 -
31歳女性。食後の胃もたれが気になり胃カメラを撮ってもらいました。
萎縮性胃炎、
食道裂孔ヘルニア、
胃ポリープ3mm大 山田II型、
逆流性食道炎、
表層性胃炎
ピロリ菌感染、
と診断名が色々と付き、とても不安になっています。
ピロリ菌に関しては抗菌薬で治療を始めましたが、萎縮性胃炎に一度なると、ガンになる可能性が非常に高くなると聞き怖くなっています。
1.萎縮性胃炎は、完治することはないものですか。
2. 萎縮性胃炎と診断され、その後がんになる確率などのデータを何かご存知であれば教えてください。
3. 胃ポリープはすぐ取らなければいけないものではないと説明を受けました。年に一度経過観察をするよう勧められましたが、それはつまり、がんになるのをただ待つということでしょうか。
4. 6ヶ月の乳児と3歳の子どもがいます。ピロリ菌は母親から移ると聞いたのですが、子どもは除菌する必要はないのでしょうか。
5. ストレスの多い職場で、また家庭でも赤ちゃんがいるため夜も2,3時間ごとに起きてしまう生活です。胃がんを発症させないために気をつけるべき点があればご指導ください。
ご回答可能な質問だけでも結構です。ご意見いただけると助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。