心臓病と低血圧について
person30代/女性 -
現在30歳、25歳の時に僧帽弁閉鎖不全症で慢性心不全になり生体弁の弁置換手術を受けました。
その後すぐ房室ブロックでペースメーカー埋め込み手術をしてますが、通院のみで薬等は飲んでいません。
最近の心臓の定期検診では、軽度心不全が見られると言われています。
昔からですが、低血圧で目眩やふらつきは何度かありました。失神も数回あります。
最近、発作の頻度が多く仕事に支障が出てます。
「起立性低血圧症」は
めまい、頭痛、肩こり、耳鳴り、不眠、胃もたれ、吐き気、発汗、動悸(どうき)、不整脈、倦怠感など
「起立性調節障害」だと
朝に起きられない、立ちくらみ、全身倦怠感、食欲不振、立っていると気分が悪くなる、失神発作、動悸、頭痛、夜になかなか寝つけない、イライラ感、集中力低下など
もちろん、起立性低血圧症も当てはまるんですが、起立性調節障害が全てピッタリ当てはまります。ただ子供に多く出る症状と載っていたので質問です。
1.心臓病との因果関係はあるのでしょうか?(状態によって症状が出やすくなる等)
2.「起立性低血圧症」と「起立性調節障害」との違いは何なのでしょうか?
3.発作時にパニック障害も出る場合があったため、飲む薬として安定剤と血圧を上げる薬は常備しており、生活習慣も気を付けている方だと思うのですが今後もこのままでやり過ごすしか方法はないのでしょうか?
4.薬をもらった所では交感神経と副交感神経が〜という説明のみで病名を伺ってないためどちらなのか分かればなと思ってます。
5.稀に上60台、下50台で差が15前後の時がありました。
気失ってなければひとまず大丈夫との事でしたがこれも関係しているのでしょうか?
基本の血圧は上が70〜80、下が40〜50で上60台下30台と出る事も多々あります。
分かる範囲で良いのでご回答お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。