癌の遺伝性について先生方のご意見お聞かせください
person40代/男性 -
当方、41歳男性です。
癌の遺伝性について先生方のご見解をお聞かせください。
父は現在78歳でアルコール、タバコを長い間嗜んできました。
そして70歳を過ぎた頃から
ほぼ間隔をあけることなく、
立て続けに
ー喉頭癌
ー肺がんで肺を一部取り
ー胃がんで胃を全摘
ー現在、転移で肝臓癌を患い
抗がん治療をしていましたが、QOLを優先したいということで今は治療をストップしています。
問診にも親族に癌患者がいるかどうか?を聞く欄が必ずありますし、父を見ていて、自分も癌になる可能性が高いんだろうなと感じています。
そこで、人間ドックや定期検診の時に先生に聞いてみるのですが、
「そういう環境であれば、毎年必ず検診を受けるのが良いですね」という話にはなるのが、あまり時間がないためにそれ以上の話ができません。
様々なご意見があるかと思いますが
色々な先生方のご意見を聞いてみたく投稿しました。
また、自分はお酒はやりませんが20歳の頃からタバコを嗜んでいて、最近の父の経過を見ていると、自分もそうなる確率が高くなるのだろうと思って悲観的になってしまうのですが、こう言った経緯にも遺伝性は少なからず影響するものでしょうか?
今までの蓄積がなくなるわけでもないのですが、それでも多少の効果があるものならやめなければと思っています。
長くなりました。
日頃から常々疑問に思っていたのですが質問内容が抽象的なものなので躊躇っていましたが、投稿しました。
様々なご意見ご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。