アデノウイルスに対してのパピロックミニ点眼液の使用
person乳幼児/女性 -
2歳11ヶ月の娘が3日前に左目が赤く眼科に行きました。その時は37度の熱だったため平熱の範囲内ということもあり、アレルギー性結膜炎と診断されパピロックミニ点眼液を2週間分処方されました。
しかし、午後から徐々に熱が上がり夜には39度にまで上昇したため翌日は眼科ではなく小児科に行きました。昨日眼科でアレルギー性結膜炎と診断されたことを伝えましたが、検査したところアデノウイルスに感染していました。
アデノウイルスに特効薬がないことから熱冷ましの座薬のみ処方されました。
質問ですが眼科で処方されたパピロックミニ点眼液を続けて良いですか?当初眼科の医師はアレルギー性結膜炎として目薬を処方してくださったので、アデノウイルスで目の充血に効くのか分かりません。
続けた方がいいのか、逆に続けない方がいいのか悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。