プロペシアの男性不妊への影響について
person30代/男性 -
現在、私は35歳で、5年前より薄毛が気になりはじめ、プロペシアを5年服用しております。プロペシアの副作用で、精液の所見が悪くなること、将来的に子供を望みたいとの理由などから、禁欲期間を6日設け、1ヶ月前に精液検査を受けたところ、精子濃度が3000万/ml と出て、自然妊娠は難しいと、泌尿器科の医師に言われ、大変ショックをうけました。
それから、1ヶ月くらい 断薬しているのですが、薄毛にはまた戻りたくないなと思い、服薬の再開を考えています。
今回、教えて頂きたいのは、精子濃度は、断薬してからどのくらいの期間で、
自然妊娠可能なまでの濃度に戻るのでしょうか?
また、この先、数年飲み続けるとした場合、精子濃度はもっと下がり、また、薬を止めても精子濃度は回復しない可能性の方が高いのでしょうか?
プロペシアは、精子の数を減らすという副作用の発現確率は低いというのも承知ですし、他の原因で精子の数が少なくなっている可能性も否定しきれませんが、
分かるかたがいらっしゃれば回答願います。
自分としては、髪も子供も両方諦めたくないです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。