逆流性食道炎の薬について
person30代/女性 -
【症状】
逆流性食道炎。
食後に胸焼け、空腹時に胃酸が上がってくる、喉がジリジリ、一番嫌なのは喉がイガイガっとし、咳が止まらなくなること(咳は一日中継続してゲホゴホ出るわけではない)
咳発作は空腹時が多いため、その時にゼリーなどを軽く胃に入れると咳や喉の状態は比較的おさまっているように思います。
【治療】
・オメプラゾールを2日服用してあまり改善が見られなかったため、初診の病院へ。
スクラルファート、トリメブチン、処方。
喉の方は夏風邪だと診断され、リン酸コデイン、トラネキサム、カルボシステイン処方。
6日間飲みきり。
・再び通院にて、スクラルファートと風邪薬が継続だったのですが、昨夜就寝時にわかりやすい胃酸逆流と共に咳が止まらなくなり、耐えきれず残っていたオメプラゾールを飲用。一時間後には自然に寝ておりました。
寝起きで咳もまた出たのですが、昨夜ほどきついものではなく、ゼリーとお茶をいれましたらそのあとは落ち着いております。
【相談】
1.スクラルファート とオメプラゾールを併用してしまったが、問題はあるかどうか?
2.食前にスクラルファート、就寝前にオメプラゾールと飲用したいな、と考えておりますが、こう処方されることはあるのか?
です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。