特発性肺線維症で経過観察中、発熱。喫煙のリスク
person60代/男性 -
主人が間質性肺炎の特発性肺線維症で経過観察していましたが、
発熱して37.5℃でしたので念の為に定期受診ではないですけど
病院に行きました。簡易な血液検査でGOTが数値66、GPTが67 、LDHが230
CRPが0.9でした。
あと、CREの数値が1.33でした。
最近、トイレで尿が出切るまで掛かるのか長く座って排尿しています。
息苦しさは、本人はあまり言いませんが、私から見てると肩で浅く息をしています。
我慢強く、なかなかしんどさは訴えないので。
肺機能検査ですが、75パーセントという事で、主治医の先生は良くはないけど、
年齢から言ってまだ進行が緩やかと仰って居ました。
ただ、主人が主治医の先生にも一応言われてるのですが、禁煙が出来てないです。
本数は、2日から3日で1箱吸うくらいですが、1日、10本も吸わないですけど。
喫煙のリスクはやはり高いものなのでしょうか?
今回の発熱です急に悪化することないですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。