HIVの感染可能性について

person乳幼児/男性 -

HIVの感染恐怖と強迫性障害についてです。過去強迫性障害で通院していましたが、現在は通院していません。
0歳10ヶ月の息子なのですが、足首がアトピーのような感じで常にカサカサしており、あかぎれのようになっていて、時々出血があります。皮膚科に通っており薬をぬっています。

今まで、乳児検診や通院時に身長を測るときに、看護師さん等が子供の足をつかんで計測するということが何度かありました。そのときは気にしていなかったのですが、最近になって、もしその時に対応していた看護師さんの手に傷がある状態で息子の足首のあかぎれに触っていて、傷口同士が接触していたとしたら、HIV等に感染したのではと不安になってきました。当時は気にしていなかったので、足に他の人の血が付着していたかは確認できておらず分かりません。

このように考えてしまうのは、強迫性障害だからでしょうか。もしくは、上記のようなリスクから、感染を考え検査等の対応をすべきでしょうか。先日息子が怪我をし、出血したのをみて、もし息子がHIVで、他の家族にうつしてしまったらと、不安になってしまいました。
ご回答をお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師