左肺がん手術後、転移が怖いです

person40代/女性 -

先月7月に左肺を胸腔鏡下胚葉切除をしました。病理結果は肺腺がんステージ1A、リンパ節転移なし、5ミリ×8ミリ、充実部分(?)3ミリでした。EGFR遺伝子変異とのことでした。5年ほど前から人間ドックのオプションCTで影を指摘されていましたが特に大きな変化はなかったのでかかりつけ医で経過観察をしていましたが、私の希望で大きな病院で診てもらって手術になりました。ちなみに右肺にも10ミリの淡いスリガラス陰影があります、充実部分はなさそうとのことですが、半年後メドに手術か放射線になりそうです。ご質問したいのは、
1、リンパ節に転移がなかったということは、他への遠隔転移の心配はないと思って良いでしょうか。左お尻が痛いので、骨転移ではと不安です。
2、肺手術の前にPET-CTを撮ったら子宮が光り、造影MRIを撮り恐らく筋腫だろうと言われました。もし左お尻の痛みが骨転移だったとしたら、子宮のMRIを撮ったときに指摘されますか?指摘されなかったということは左お尻の痛みは骨転移ではなさそうだと考えて良いでしょうか?子宮とお尻が位置的に近いので、ついでに撮影できているかもと思ったのですが。
3、左右にそれぞれ原発で肺がんで、遺伝子が変異しやすい体質かなと言われました。これは、肺がんに限って考えれば良いのでしょうか。それとも乳がんや他のがんにもなりやすい、全体的に遺伝子変異からのがんになりやすいのでしょうか。
4、肺手術前の造影CTで、肺の他の部分に数ミリの多角結節とありました。これらは私の体質からすると今後またがんになってくる可能性が高いのでしょうか。

質問のうち一部だけの回答でも結構ですので、どうぞよろしくお願い致します。
次の診察までにかなり日にちが空くので、不安でたまりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師