過敏性腸症候群のお薬について
person50代/女性 -
先日、過敏性腸症候群の腹痛とお薬についてご相談させていただいた者です。
こちらでアドバイス頂いたことを元に受診の際、お薬の相談をしてみたのですが、鎮痙剤については、強い痛み止めは何か別の病気で痛みがあったとしても効いてしまうことがあるのでおすすめできないとのことでした。
私の症状(基本は便秘型で時々、腹痛の強い渋り腹の状態が数時間続いた後、下痢になるパターン)は自律神経の乱れから起こっていることで、それは治しようがないもので、過敏性腸症候群とはそういう病気なのだと、あまり悩まずに今の薬(チアトン(痛いときのみ)、ポリフル、ガスコン)のまましばらく続けてみてくださいと言われて、それ以上言えなくなってしまいそのまま帰宅しました。
しかし、又先日、腹痛の症状が出てしまい、横になることも立っていることも出来ない痛みが数時間は断続的に続くこの症状と付き合っていくしかないのかと思うと不安しかありません。
他にも効く可能性がある薬があるのなら試してみたい気持ちが強く、先生方にいいかもしれないと言われたセレキノンは市販のものが売っているようですが、病院の処方の薬とは異なりますか?やはり今の薬に勝手に足したりしないほうが良いでしょうか。
又は、他院を受診し相談してみても良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。