子宮頚管裂傷が今後の出産に与える影響等について

person30代/女性 -

先月中旬頃(2019.7)に1人目を出産しましたが、その際、子宮頚管裂傷により縫合処置を受けました。
今後2人目を考えるにあたり、以下の6点についてご意見をいただければ幸いです。
1.1人目出産時に起きた頚管裂傷の原因として考えられること(無痛分娩のため、無理にいきんだりはしていませんが、子宮口ほぼ全開時にいきむ練習をさせられました)
2.2人目でまた頚管裂傷が発生する可能性
3.流産、早産の可能性がどの程度高まっているのか
4.他に注意すべきことがあるか等
5.入院時に上記の質問に対する回答が全くなかったこともあり今も不安で仕方がなく、別の病院にかかろうかと思うのですが、どのように言って受診したら良いでしょうか。今から受診しても無意味でしょうか。
6.上記1~3の説明がなかったということは、頚管裂傷はお産の際のありふれた症状で何も気にすることはないと理解すべきでしょうか。

なお、1ヶ月健診の際、傷は塞がったと言われています。

出産時の状況
・計画無痛分娩
・30代前半
・161cm 76kg(12kg増)
・予定日 7/19
・出産日 7/16
・7/16 9:00の診断では、今日生まれる可能性65%という説明あり。実際は7/16 13:00に出産。
・出産日のお腹の張り 無
・出血量1000超。
・出血の原因は「体重増加により産道にお肉がついていたため」との説明あり。
・看護師から「こちらが気をつけないといけないことだが、頚管が2箇所避け、1箇所が複雑な裂け方だったので縫合に時間がかかったみたい。」と言われました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師