再発性多発軟骨炎からの息苦しさでしょうか

person40代/女性 -

6月末、耳介軟骨炎になりました(耳介に水が貯まり、何度か穿刺し、次第に治りました)
その時に、再発性多発軟骨炎の可能性も一応念頭においておくように言われました。思い返せば7、8年前にも耳介軟骨炎だったのでは?と思われる症状があったのを思いだし、もし、また腫れたり、炎症のような症状が出たら生検をすることとなっています。
7月中旬から息苦しい感じがあります。
耳介軟骨炎のフォロー受診で、さりげなく、再発性多発軟骨炎からのものではないかと訊ねたところ、再発性多発軟骨炎からであれば、喘鳴など伴うので違うだろうと言われました。
息苦しさは、運動で症状が強くなるといったものでなく、日内変動と言うのも変な話ですが、一日の中で、全く楽なときもあります。夜中にきつくて目が覚めたこともなく、むしろ寝起きは楽です。気になった為、8月中旬に呼吸器内科を受診、胸のレントゲンを2方向、肺機能検査(ベネトリン吸入前後の2回)を行いました。
異常はなく、喘息でもないといわれました。ただ、再発性多発軟骨炎の症状に関しては知らないと医師に言われました。
その後も息苦しさは残ります。
咳は殆ど出ません。痰も殆どありません。喘鳴もありません。
ただ、最近では声も出しにくい感じがあり、これも症状に変動があるような感じです。
また耳鼻科を受診するべきでしょうか?
何科を受診したらいいのかわからなくなりました。
再発性多発軟骨炎による気管軟骨障害による症状は、喘鳴や、著しい呼吸困難などしか情報がなく、今の自分の症状がその前触れなのかどうなのか、とても気になります。私は再発性多発軟骨炎でないかと心配しすぎなのでしょうか?メンタル的に弱いところもあるので、自分で症状を作り出しているのかもしれませんが、
診断がつかない宙ぶらりんな状態に落ち着かないです。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師