喘息と双極性障害の治療が両立できる方法が知りたい
person30代/女性 -
双極性障害でリーマスを800ミリ/day服薬しています。血中濃度モニタリングでは至適範囲内に収まっており、半年以上継続してメンタルは安定しています。残念ながらリーマスの副作用で手の震えが出てしまうため、インデラルを朝10mgだけ服薬してコントロールしてきました。(アキネトン も服薬しています。)
ところが最近、持病の喘息症状が再発して悪化してきています。内科医にインデラルは喘息禁忌なので服薬を中止するよう言われ、1度は中止したのですが、手の不自由さが気になって仕方なく再開してしまいました。しかし今晩再び呼吸が苦しくなり、しんどいので明日から本気でインデラルを中止しようと思っています。
入院も含めて一年以上かけて作った精神科処方で、リーマスをこれ以上減らすと不穏になってしまいます。またラミクタールなどは薬疹が出て中止になっている経緯があります。
手が震えると文字が上手くかけず、日常生活の家事を含む細かい動作ができなくなることに強いショックと落ち込みを覚えます。
喘息と双極性障害の治療を両立できる何かいい方法が無いでしょうか?メジャートランキライザーとしてはシクレスト10mgを使っていますが、これ以上増やすと鬱になったり手足がむくみます。体重増加や不眠の副作用で、ジプレキサ、エビリファイ、セロクエルは中止になっています。遅発性ジスキネジアでレボトミンも中止、効果無しでPZCも中止になっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。