パーキンソン病の可能性について
person70代以上/女性 -
母、77才について。
パーキンソン病の疑いで、検査をすることになりました。
症状は左手の震えです。
20年前に脳梗塞を発症し、以降、投薬治療でずっと経過観察をしてもらっています。
12年前にその時の主治医から「パーキンソン病かもしれない」と言われましたが、特に何の検査も治療もしませんでした。
その後、病院を変わり、今の主治医に10年ほど診てもらっています。
8年前にパーキンソン病の疑いがあるということで検査をし、その時はパーキンソン病という診断は出ませんでした。
左手の震えがひどくなったのは、ここ1~2ヶ月ほどです。
コップをもつと、中身がこぼれそうになります。
ただ、ネットで確認できる特徴的な症状として、素人目で見る限りでは震えだけのように思います。
今回の検査は「DATスキャンシンチグラム 」と検査表に記載がありました。
またこれは素人判断ですが、薬剤性パーキンソニズムという可能性はありますか?
ネットで見ていたら、該当する薬を今年の3月下旬頃から飲んでいました。(ドンペリドンという薬でした)
ここ1ヶ月くらいに震えの症状がひどくなったということで、可能性はあるのかなと思ったのですがどうでしょうか。
ただ、8年前に同じ検査をしていて、その時はパーキンソン病とは診断されてないのですが、 種はあった、ということでしょうか…。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。