IPMCステージ4末期状態の母について。

person70代以上/女性 -

IPMCステージ4末期状態と言われている母について質問させて頂きます。
癌性腹膜炎により多量の腹水が溜まったため、今月の頭にCARTで腹水を抜く処置を受けました。
1週間の入院を経て退院しましが、その日の夜から嘔吐を繰り返し入院しました。
その時は既に抜いた量の約半分近い量の腹水が溜まっている事、嘔吐の影響で食道が傷付き炎症を起こしている事、今まで量は少なくても普通の食事を摂って来られたけど身体はキツイのかも、と説明を受けました。
この状態になっても母の食欲は衰えず輸液に混ぜた制吐剤によって気分が回復してからは毎日お腹がすいたと訴えていた為、制吐剤を点滴しながら病院で出される普通食を全体の1割程度食べていました。
この時も1週間で退院できたのですが、1日半後に再び嘔吐を繰り返し、また入院しました。
この時は2度ほど戻しただけで、あとは戻したくても戻せない状態で呼吸も苦しそうにしていましたが、制吐剤と胃薬の点滴で2日ほど経った頃から、またお腹がすいたと訴えています。
5日が経過した今日の段階で薬は痛み止めのリリカ75カロナール1,000を1日2回服用し、24時間の輸液点滴に1日2回胃薬を注射器で入れています。
土曜日に入院して月曜日にサチュレーションが80%台に落ちたため酸素マスク4Lの処置を受けていますが、マスクをすると息苦しく咳が出ると嫌がります。
『ほうじ茶色』の尿が1日に5~6回出ているようで便も黒っぽい色になり、ずっと下痢をしていたのが少しずつ形を持った物になって来たようです。
その為かトイレは流さないで、と指示されています。
主治医が研修で不在な為お話を伺えず、
前回入院した際に対応してくれた医師もノータッチです。
お腹がすいたと訴え普通に話は出来ますが、動くのは辛そうです。
母はかなり厳しい状態まで来ているのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師