1歳、レーザー治療による全身麻酔について
person乳幼児/男性 -
現在では1歳7カ月の男の子です。
片目がコーツ病という網膜の病気で、1歳5カ月の時に全身麻酔でレーザー治療をしました。そして2回目を1歳7カ月でしています。今がピークなので2歳になるまでにあと2回程全身麻酔のレーザー治療を予定しています。その後も、おそらく数回は必要かと言われています。全身麻酔されている時間は大体1時間弱ですが、回数が多いのとまだ1歳なので、今後の影響が心配です。そこで質問ですが、
・全身麻酔は短時間でも回数を重ねる程体の中に長期に渡って、例えば脳などにダメージを受けるのか?
・2歳未満で全身麻酔を頻回していた場合で、将来何も問題なく生活している方はいるのでしょうか?日本ではそのような研究はされていますか?
・コーツ病でも視力が回復する可能性はあるのでしょうか?
やはり、学習障害などが気になってしまいます。外国の研究だとそのような意見があるからです。
病気自体は進行を防がないとどんどん視力が落ちるので、治療を待つ事はできません。病気の事もですが全身麻酔の事を考えると悩みが消えません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。