好酸球性副鼻腔炎 定義 対処法 アレルギーとの関連
person30代/男性 -
過程の話で申し訳ないのですが、ご質問させていただきます。
現在の状況→血液検査の結果好酸球が若干高く、右目の篩骨洞にも少しの炎症がある為、薬の服用で半年間様子をみることになりました。
ご質問
1.好酸球性副鼻腔炎(軽度または寛解期)にかかっていたとして、内服のみで症状も現れず(両鼻のポリープや嗅覚障害)、日常生活も支障なく送れていれば、通院をやめてしまっても大丈夫なのでしょうか?
また、発症前で抑えられていれば、それは好酸球性副鼻腔炎とは言わないのでしょうか?
2.もし好酸球副鼻腔炎患者の予備軍だとして、症状が現れなければ何も対処せずに生活していても平気でしょうか?
その時に、発症を防ぐ為に日常生活で気をつけられる点があれば教えて頂きたいです。
3.血中好酸球値が高いのは元々アレルギーを持っていることが起因していると思いますが(花粉、ハウスダスト、甲殻類)、アレルギー治療(ホルモン注視など)を施しアレルギー体質を改善させることで、好酸球性副鼻腔炎にかかる可能性を低くできますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。