1歳8ヶ月の子供の発達遅れ

person乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月になる息子の母親です。息子の成長が遅く首座り4ヶ月寝返り5ヶ月ずりばい10ヶ月、腰座りが11ヶ月、独歩18ヶ月、腰座りが遅く生後10ヶ月頃から大きな病院に月1回通院。独歩が出来、2ヶ月に1回、通院となりました。最近になり、成長の遅さは授乳期に飲酒をしたことが原因ではないかと思うようになりました。妊娠中には飲酒は一切していません。生後半年間ミルク寄りの混合栄養で育てておりました。その間に数回飲酒をしました。なぜ飲んだかというと、産後病院でお祝いのお食事とワイン(ノンアルとは言われず)が出された為、飲酒は絶対だめだと思っていましたが病院でも出る位だから飲んでも大丈夫なんだと思ってしまいました。後、飲んでも、一口くらいなら大丈夫や搾乳などをしたりや時間をあければ大丈夫とのネット情報をみて大丈夫なんだと思い込んでおりました。具体的には生後20日目位にワインを2杯ほどで、飲んだ後は搾乳(母乳がほとんど出ませんでしたが、搾れるだけ搾った記憶があります。)後、半日後に母乳をあげ、母乳をあげない間は、粉ミルクだけを飲ませ、その時子供に異変はありませんでした。生後3ヶ月以降はビールをコップ一杯くらいを飲んだことが数回(月に1回か2回ほどだったと思います)あったかもしれません。2時間ほど時間をあけて授乳をした記憶があります。一口二口くらいの時にはあまり時間をあけずに授乳をしてしまったかもしれません。その時も子供には異変は見られなかったと記憶しております。毎日は飲んでいません。なぜしてしまったのか息子に申し訳なく毎日を過ごしています。私は人として、母親として大変なことをしてしまったなと思います。無知な自分を責めています。やはり、発達の遅れはその数回の飲酒が原因何でしょうか?現在息子は、言うことは多少理解しているようですが、発語があまりありません。
ご回答よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師