遷移性意識障害者に対するスピーチカニューレについて
person70代以上/男性 -
70歳男性(父)で、重度のくも膜下出血にて去年の3月に倒れられました。
現在は遷移性意識障害が続いていて、
ご自身で身動きが取れず、
声も出せない、
状況が続いています。
主治医より呼吸がしっかりしているため、
スピーチカニューレを装着しても問題ないとの判断を頂き、
3カ月くらい前から、スピーチカニューレを1時間から2時間くらい装着しています。
ただし、スピーチカニューレを装着してもなかなか声を出してもらえません。
何とか、声を出すリハビリができないか調べていたところ、
ネットでカニューレについての取扱説明書のようなものに、
「意識障害のある方には発生用バルブは使用しないでください」
との文面を見つけました。
そこでお伺いしたいのは、
主治医の判断でスピーチカニューレを装着しても問題ないと判断を頂きましたが、
父にスピーチカニューレを装着しても問題ないのでしょうか?
他の先生のご意見を伺いたく。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。