高くない熱での熱せん妄について
person10歳未満/女性 -
9/2に手足口病と診断され
9/3の2:00ぐらいから発熱がありました。
17:00ぐらいに39.5℃になりつらそうでしたので、解熱剤(カロナール)を使用しその後は36℃台でおちついていたのですが、
夜寝ているときに急に目をばちっとあけて
パニックのようになりました。
はじめはにこにこしてましたので
「お水飲む?」と聞いたら「飲む」と返事をしたのですが
いざ飲ませようとすると
体を大きく左右にふって「違うの!違うの!」と騒いだり「薬どこ?」と騒いだりしました。
今までもよく熱せん妄をおこすことはありましたが、今回は37.3℃とあまり高くありません。
熱が高くなくても熱せん妄をおこすことはあるのでしょうか?
それとも手足口病に起因する脳炎等を気にするべきでしょうか?
一度はっきりと目を覚ました時に
抱き抱えながら、指の数を数えさせたりしたところ正確に答えましたので
意識ははっきりしていたかとおもいますが、再度寝たあとも
時々うなされているようです。
寝ている間の息づかいなどは普通に思えます。
遅い時間に申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。