癌転移といわれたが転移してなかったといわれました
person70代以上/男性 -
私の父のことでご相談させていただきます。
2年前、下血により大腸癌とわかり、切除ストマのオペをしました。その後抗がん剤投与し、一年後ストマを元に戻しました。
それから定期的に外来受診と検査を受けてきました。
今年5月、定期的に検査しているCT検査で、肺転移が見つかり治療をしなければ余命…との話をされ、父の選択は抗がん剤治療、その後の肺切除を視野に決めました。
鎖骨のあたりにCVポート埋め込み手術をし、そこから4度の抗がん剤投与、あいだあいだに定期検査も行ってきました。先月のCT検査で肺の影が全く変わりがない、癌ではないかもと、他施設のPET検査うけるように指示が出て受診。読影の結果、PET検査では転移再発の所見は認めないと。
父からの報告のみで直接ドクターからの説明をうけてないので、疑問が解決されずにいます。
はじめのCT検査の肺転移の読影は、間違っていたということなのでしょうか。こう言ったことはよくあるのでしょうか。CVポート埋め込み手術や4度の抗がん剤投与は、転移でなかったとわかった今、父の体に影響があるのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。