認知症と、神経因性膀胱と、パーキンソン病
person70代以上/女性 -
87歳の母が、1カ月前より、入院しています。最初は下血による大腸憩室の疑いで入院しましたが、そちらの症状は絶食と抗生剤で治っています。ただ、その後、左手と左足の腫れと微熱が続いており、その内に自分で尿が出せなくなり、管を既に2週間以上つけています。一度外しましたが、やはり自ら出せなかったので、再度つけています。後入院する前は、年齢的に相応なもの忘れはありましたが、入院してから、夜暴れる、叫ぶ、入院してる事を忘れる、短期記憶がない、等のせん妄を通り越した認知症の症状を病院からも指摘されています。ただ、入院時のMRIとCTでは、脳に異常は無いとの事でしだが、そういう場合でも認知症という事は有るのでしょうか?
又、尿が出ないのは、神経因性膀胱の疑いがあるとの事です。薬等で調整しているようですが、治りますか?手の腫れは、リウマチや膠原病の疑いは血液検査では無いとの事です。左側だけ腫れるのは何か理由がありますか?又、手の震え等もあり、母の実の弟がパーキンソン病なので、入院前にはその用な症状はなかっだのですが、そういう事もあり得ますか?中々腫れと微熱、小水が自ら出せないの原因が色々な検査をしても分からずにいます。アドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。