良性発作性頭位めまい症の原因耳石は自然消滅する?
person60代/女性 -
3週間前、ベッドで右に寝返りを打った時、グルグルめまいが起こりました。
同様のことが数年前にも起こり、そのときはわずか半日で治ったので、今回も良性発作性頭位めまい症だと自己診断して、軽い気持ちで様子を見ていましたが...。
3週間経っても症状が治まらず、不安とあせりを感じ始めています。
症状と言っても、昼間起きているときはめまいは一切起こらず、ふつうの生活が送れています。ただ、「首・肩の凝り」「頭重感」「だるさ」など、若干の不快感があります。(不安から来る心理的な要素も大きいと思います。)
さて質問です。
このサイトの過去記事を熟読すると、頻出する医師アドバイスは、
<はがれた耳石が悪さをしているのであるから、この耳石をどこかへ追い払えばいい。そのためには、じっとしているより、頭を動かした方が良い>というものでした。
ところがさらに読んでいくと、こんな情報(医師回答)も見つけました。
<はがれて悪さしている耳石は、いずれ溶けてなくなるのだから、ムリして寝返り体操などしなくても...>というものでした。
「耳石がどこにも行かずにしぶとく居すわったら、いつまでもめまいはつづく」と悲観していましたが、(そして、夢中で寝返り体操に励んできましたが)、「耳石はいずれ必ず溶ける」のなら、かなり気持ちが楽になって希望が持てます。
はたして耳石は溶けるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。