逆子を直す為にリトドリンを使うことは適切ですか?
person30代/女性 -
妊娠30週に入ったばかりです。現在、逆子なようです。
病院で逆子体操を教わり、「逆子だと張りやすい。子宮を柔らかくした方が逆子が治りやすいから」とリトドリン塩酸塩錠5mg(1日1錠)を処方されました。
自分では、張っているのかよくわからないことが多いです。
28週以降、時々、キューと軽く突っ張るような、歩きにくいような感じはしますが、痛みや出血は一切なく、周期的に感じたり治らず困ったことも一度もないです。これは張ってるうちに入るのかしら?と判断に迷う程度のものです。
そう言うと、医師は「自分で張っていると感じない時は、張っていない」とのお答え。助産師さんはお腹を触って「これくらいなら大丈夫」とのことでした。
一方、ネットで、リトドリンの副作用や、効果が疑われていることについて知りました。
欧州では2013年に、経口剤の承認取り消しと注射剤の使用制限が決まったとか。
リトドリンの48時間以上の投与に警鐘を鳴らす、日本人医師の署名記事もいくつか見ました。
さらに、母体への副作用だけでなく、胎盤を通過するらしいことも大変気がかりです。
私はお腹がひどく張りやすいわけでもなさそうだし、切迫早産でもないのに、リトドリンを飲む必要があるでしょうか?
また、たとえこれで逆子が治りやすくなるとしても、逆子のデメリットとリトドリンの副作用を天秤にかけて、有益だと言えるでしょうか?
ご意見いただけたら幸いです。
ちなみに、36才、初産、中期検査で全て異常なし、胎児の推定体重は標準です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。