経過観察と診断された足の裏のほくろについて
person20代/女性 -
思春期と5年ほど前にできた、足の裏のほくろ(5つ)が気になり、1番大きい7ミリのほくろだけでも切除してほしいと、以前受診した大学病院の先生に言いましたが、怪しくなくはないが3年前に受診した時とほくろの大きさが変わっていないこと、足の裏の手術は大変なことから経過観察で良いでしょうと言われました。
大学病院に受診する前に小さなクリニック2件でも診察してもらいましたが、怪しくなくはないけど、足の裏の手術は大変だから今は経過観察でいいでしょうという診断でした。
3人のお医者さんが皆さん同じような意見なのだから注意深く経過観察するべきなんだと思いましたが、、、
ほくろに変化があった時では遅いのではないか?
経過観察していたがために、ほくろが悪性化してしまったらどうしようと心配でずっと考えてしまいます。。。
怪しくなくはないほくろがあり患者が切除を希望しているのに、なぜお医者さんは手術をせず経過観察とおっしゃるのでしょうか?
このまま経過観察することがベストなのでしょうか?
教えてください(>_<)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。