白内障眼内レンズのバイオレットライト透過性
person40代/男性 -
強度近視による網膜剥離のレーザー凝固術後、白内障が進んだため、主治医の勧めで白内障治療のため眼内レンズを入れる手術を予定しているのですが、最近の研究でバイオレットライトの不足が強度近視を進行させる可能性があるとの情報を見ました。
もし眼内レンズがバイオレットライトを透過しにくいものだった場合、強度近視を進行させてしまう恐れがあるのではないかと思い心配しています。
レンズの製品名はアクリソフIQというものだそうです。出来ればバイオレットライトを透過するレンズを使用したいと思い調べましたが、この製品がバイオレットライトを通すかどうかが分かりません。
視力が落ちてきて仕事が辛い状態なので出来れば早く手術を受けたいと思う一方、眼内レンズの手術は何回も出来るものではないとすると慎重に考えた方が良いかも知れないという気もします。
どのように判断すべきか、アドバイスをいただけるとありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。