大人の溶連菌。薬について
person40代/女性 -
昨日発熱と全身の痛みで受診したところ喉がひどく赤く、溶連菌感染症が疑われると言われました。検査をうけましたがはっきりとした結果はでなかったのですが、この喉状態からほぼ間違いないかな?と、インフルエンザの検査はしませんてした。
処方された薬はセフジニル100と、シンセイハイトウという漢方薬。
1日たちましたが、状態があまりよくなりません。
熱は最高時の8度3分よりは下がり現在7度5分。
喉の痛みは我慢できないほどではないです。
辛いのは頭痛。なかなかよくなりません。
始めはまたいつもの副鼻腔炎かなぁとおもったくらい、歯の奥から頭全体が痛む感覚が続いています。
いつも副鼻腔炎の際はカルボシステインを処方してもらっており、残りが手元にまだあるのですが、漢方薬の代わりにそちらを飲んではダメでしょうか。
6月の時にもらったイブプロフェンとレパミヒドも手元にあります。
やはり勝手に飲むのは良くないかと思いつつ、痛みが辛くて悩んでいます。
これは他の病気であったり、そうでなくても再度受診してみたりした方がいいということはありますか?
また、大人の溶連菌はこじらせると大変だという内容の記事をよく見ますが、心配なのはどのような場合ですか?この頭痛が大丈夫なものなのかどうか心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。