肺がん経過観察中の便潜血検査の指示について
person60代/女性 -
私の母は2014年に結腸がん、2015年に肺がん手術、2019年に肺がん定位放射治療(2015年とは別です)を行いました。結腸がんは今年春に5年で経過観察終了しています。
今月の2015年の肺がんフォロー血液検査で呼吸器外科の主治医からちょっと数値が高いから便潜血検査をしてほしいと言われました。前回大腸がん経過観察は今年で終了しているので病院では検査はできず、市の便潜血検査(300円)を受けてもらって結果を教えてほしいと言われました。
★数値が高かったのは何のことでしょうか?
★主治医が念のためにという事でしょうか?
★便潜血検査は病院では受けられないのでしょうか?
下記甲状腺のように過去何度かがん治療をしているので検査の上で「少しでも」異常があれば、徹底的に検査を指示する主治医です。
補足
●今年肺がん1Aの定位放射線を受ける際にPETを7月に受けています。その時は大腸関係は何も言われませんでした。(甲状腺が光ったのでエコーをしましたが異常なしでした)
●2014年の結腸がん経過観察は半年に1度腹部・胸部CT、1年後と3年後に大腸ファイバー検査を行い、今年の春の腹部・胸部CT検査を以って終了しました。
以上よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。