混迷する治療をやめさせたい

person70代以上/男性 -

77歳男性、膠原病の治療中です。細菌性肺炎で入院、落ち着いて来た矢先に電解質バランスの不良と低アルブミン状態でいきなり経管栄養を投与した為に全身浮腫、更に原疾患で負担をかけた際に発症した心不全も誘発して混迷状態にされています。循環器にコンサルトを依頼しているのに原因が判明したから大丈夫と闇雲に除水し唾液アミラーゼを上昇させたり、耐性菌の存在を忘れて抗生剤を投与したり怖過ぎる治療をするので主治医の上司に相談しましたがのらりくらりとかわされる始末です。このままでは体力ばかり消耗して本当に手遅れになってしまいます。現状は肺のうっ血と体重の増量で酸素流量と利尿剤、経管栄養300カロリー900mlで補っています。利尿剤を過度に投与した為か低カリウムにもなり500mlの点滴もしてます。抗生剤は耐性菌を恐れて中止、利尿剤はフロセミド60mgを投薬していましたが散々言って40mgに減量しました。CRP値に固執しますが実際は10.0代迄ですしWBCも15000以下です。それよりもBNPが500から800代になっているのが気になります。かかりつけ医に相談しPRO-BNPを調べて貰う様頼んでも頑なに拒否されます。治療方針も良く解りません。こんな医者にどう対応すれば良いのか良いアドバイスを教えて下さい。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師