関節痛、筋肉痛、全身の筋肉の痙攣が続く
person30代/女性 -
9月1日から手指の関節痛が始まり、右腕の筋肉痛のような腕の怠さ、肩、肘、膝、股関節、足指の痛みが日々移動していたのでリウマチを疑い、症状が出始めてから6日目でリウマチ科を受診し血液検査をしました。
結果は CRP0.12、リウマチ因子定量2.0、その他膠原病項目は全て正常値で関節リウマチではないと診断されました。
しかし未だに関節痛や筋肉の痛みが続いています。
そして最近は全身の筋肉の痙攣が酷く、頬、口、肘、腕、太もも、膝、ふくらはぎ、足の裏など全身の筋肉の痙攣が続いています。
痙攣はピクピク動く時もあれば、ビクンと大きく痙攣することもあります。
腕の怠さは9月初めからずっとあり、重たいものを持つと余計に怠さを感じるようになりました。
筋肉の痙攣や関節痛などの症状はALSなどの初期症状に当てはまりとても不安に感じています。
また不整脈も前より多く出ています。
これらの症状はALSの可能性は高いでしょうか。原因が分からず不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。