腹部エコーと胸部CTは5年も経過観察必要でしょうか
person50代/男性 -
2014年3月膠原病症状が発症し大学病院へ紹介
2014年4月リウマチと診断され、投薬治療前に全身の精査で胸腺肥大が見つかる
2014年5月正中切開により胸腺摘出
2014年6月病理診断でリンパ濾胞過形成と診断
MTXによるリウマチ治療開始
2015年1月LDHとsil2r が高値どなり、精査で腹部の深部に複数のリンパ節肥大があり、直ちにMTXを中止し腹腔鏡にて生検
2015年2月生検結果悪性で無かったとのこと、まだ、腹部のリンパ節肥大は改善してないとのこと。
以後半年毎に腹部エコーと胸部CTの検査を入れられてます。
何故か聞いたところ、腹部の深部にあるリンパ節肥大が改善しないだけでなく、徐々に肥大が進んでるからしばらく経過観察する必要があるとのことです。
何故残りのリンパ節を取らないのかとか、疑問をぶつけ、親身に回答くださるのですが、そんなに経過観察必要なもんですか?
ちなみにsil2r は千を超えてます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。