1年半前からPATM症状で悩んでいます
person40代/男性 -
・経緯からですが、2年ほど前から自分の周囲で咳きや鼻すすりが見られるようになり、最初は体臭か気のせいとおもってましたが、どこに行っても同じような状態が生じるため、最初に体臭を扱う専門会社に依頼をしました、被験物を着用して送付した結果、自分の皮膚から特定悪臭物質のペンタナール(甘酸っぱい咽るような刺激臭)や6.10-ジメチル-5.9-ウンデカジエン-2-オン(金属的な匂いの刺激臭)が出ていることがわかり、周囲の反応に関係しているのではとのことでした。腸内環境がわるいのではとのことで、ブログにPATMの記載がされているクリニックに通院しています。環境汚染物質検査、有機酸検査等受け、腸内環境が悪い・リーキーガットだとのことと脂肪肝とのこと、採血から感染症にかかりやすい身体といわれ、サプリメント中心の治療を続けています。腸内カンジダ対処のサプリもとり、最近受けたカンジダ抗原抗体検査で基準値以下となりましたが、PATM症状が改善してないため、今も周囲では上記の反応が出ている状態です。前に皮膚ガステストを受けたときにプロビオンアルデヒドが検出されたこともわかり、体臭の専門会社に聞いたところPATM物質かつ特定悪臭物質で通常は閾値を越えるような数値はありえないといわれました。現在も当初と比べてサプリメントの量は半分以下になりましたが、引き続き摂取を続けています。ちなみに周囲から焦げ臭い、むずむずするといった声を受けます。また別病院でPATMについて申告したとき、確かに有機酸のような臭いがするといわれ、反応する医師とも診察しました。
・最近では肝臓、腸内環境を中心にいろいろ調べてますが、肝臓もただの脂肪肝とは思えなく、肝臓やSIBO、最悪内部被爆等で体臭等が変化することがあるのか、あるいは病院でこれらについて精密検査を行っているところとかあればご教授頂きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。