神経膠芽腫摘出手術後に放射線治療を受けるべきか
person60代/男性 -
先日60代前半の父が神経膠芽腫(右側頭葉)の摘出手術を受けました。
予後不良との認識のもと、余命を自宅で長く有意義に過ごさせることを第一に考えた時に、追加で放射線治療を受けるべきかどうかについて迷っています。
4ヶ月ほど前に同じ部位で脳出血の手術をしていたためすぐに人工頭蓋骨を戻すことができ、今回の摘出手術後の経過は良好とのことです。
手術をしてくれた病院では放射線治療はできず、傷がある程度治ってから提携病院に入院して行う必要があるため、放射線治療を受ける場合には1ヶ月ほど退院が遅れてしまうとのことでした。
主治医によると余命は半年程度とのことなので、1ヶ月入院が伸びるのは大きく感じてしまいます。
放射線治療は余命の延長、健康状態の維持にどのくらい効果的なのでしょうか?
また、リスクや副作用はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。