皮膚科専門医への再受診について
person30代/女性 -
肛門科受診後も痒みやヒリヒリ感がありそれから1ヶ月後に皮膚科を受診しました。
肛門科ではリンデロン、皮膚科では亜鉛華単軟膏とグリメサゾン混合の処方です。
こちらの先生方のアドバイスで皮膚科専門医の受診をとの事でしたので皮膚科を調べその病院の先生のプロフィールにも日本皮膚科学会と表示があったため受診したのですが、私が立ったまま後ろを向き自分で下着を下ろし先生が椅子に座ったまま少し覗いて診察が終了。
検査も無く「カビじゃないから大丈夫」とのことでした。肛門科でも検査はしていません。
まだ症状がぶり返し改善されないので有れば専門医MAPに載っている別の病院へ行くべきでしょうか?
先生と看護師さん四人がずらっと並んで見ている前で自分で後ろを向き下着を下ろしてお尻を突き出し見せる行為が治療とはいえとても恥ずかしかったので他の皮膚科もだったら恥ずかしいなという気持ちも正直あります。
再受診するべきかとの質問の他にもう一つお聞きしたいのですが、皮膚科で肛門周りを診てもらう際はこの様に立った状態で診察する事が普通なのでしょうか?
肛門で皮膚科を受診する事が今まで一度も無かったので他の皮膚科の先生方はどの様に診察しているのかお尋ねしたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。