初期胎児ドッグについて

person30代/女性 -

前回と同様のような質問になってしまいますが、不安が拭えず、再び質問させていただきます。高齢妊婦で、不安があり12週で胎児ドッグを受けました。その項目の中でカラーパルスドプラを使って心臓の血液の流れや三尖弁などもチェックをしていただきました。検査じたいは詳しく胎児のことがわかりよかったのですが、後になり何気なくみた記事にカラーパルスドプラは一定の箇所に熱をあたえるので妊娠初期はなるべく避けるべきというという記事をみたり、そういう産婦人科医の意見もあって、基本は中期からしか実施しないとこちらでも拝見したり、不安になることをたくさん目にして落ちこみ、前回こちらで質問させて頂きました。お医者様に大丈夫です。安心してください。といって頂いて一度不安は拭えたのですが、大丈夫というその理由をもう少し詳しく知りたいと思い...。大丈夫ならなぜ反対意見がでてくるのか?安全性が確立されてないというのはやはり不安が大きく。今回のことだけでなくすべてのことに関して賛否両論あるのはわかるのですが、本当に必要なことはそこまで否定意見も出ないのでは、、、と思ったりします。初期にカラードプラをすることは妊娠中なにをすることと同じくらい危険なのか、過去どれくらいの歴史があり、初期にカラードプラをしている人も過去多数いるのか、素人の思う限り初期胎児ドッグじたいがここ10年くらいで普及したのかな?という印象でそれも不安です。もっと昔から普通にされていることなのでしょうか?でも逆に安全性が確立されてないのであれば初期胎児ドックがここまで普及するはずもないのか?と思ったりしています。
医学に絶対はないとは理解しているつもりですが、あまり多くの人が受ける検査ではないので、そこも不安要素の一つとなっております。
素人にもわかりやすく、説明して頂きたいと思いました。お忙しい中本当に申し訳ございません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師