IBDの可能性で経過観察中

person20代/男性 -

平素よりお世話になっております。

小腸末端の小ビラン多発
S状結腸、下行結腸の粘膜下出血で6月より経過観察をしていたものです。

6月の段階で、IBD専門医から見た初見、生検結果から原因不明の状態でした。

そして本日、本来は12月に再検の予定でしたが、経過観察中初めて水下痢が出たため早めに検査してもらいました。

するとやはり前回と同じところに粘膜下出血、小ビランがありました。
程度としては前回より多少良くなっているようです。(自覚症状的には前回より今回の方が酷かった)
血液検査は異常なしで、腹部エコーも異常なしでした。

今回も生検してもらいました。(結果待ち)
そして今日はIBD専門の先生がいらっしゃらず、代わりにその病院のIBDチームに属している内科の先生が見てくださり(専門医ではありませんが)、見解は以下の通りです。

前回と似たような所見でやはり原因不明でコレ、という診断ができない。
また半年後に受診してもらい、大腸カメラはキツい検査なので何度もするのは大変だから、その時の症状、血液検査の数値を見て大腸カメラをするか決める。
それまでの期間に、頻回の下痢、CRP上昇、明らかな血便等を認めたら早めに受診してください。(遠い病院なので)
とのこと。

元々過敏性腸症候群気味なので薬はそちらのものを服用し続ける事になりました。

医師のこの判断は妥当でしょうか?
また、IBD専門医ではなくても、IBDチームに属している医師なら信頼してもいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師